Manafhy11の日々細胞活性化☆

食・健康・美容・趣味。様々な経験を活かして行きたい30代今日この頃。

超簡単☆自家製アーモンドプードル

去年の暮れから、米粉のお菓子作りにハマっています。

 

焼き上がった時の部屋中に広がる香ばしい香りと、手作り菓子の美味しさが溜まりません♡

 

毎日食べたくて超簡単焼菓子を週一、二回焼きますが、

昨夜はその材料の一つ、

アーモンドプードルを作ってみました。

 

私はミックスナッツをよく買うので、アーモンドだけ取って作りました。(ちなみにアーモンドを毎日食べ過ぎるとヘルペスが出来るそうで、整体の先生に一日5個だけにして、と言われたことがあります。そのためアーモンドだけ残りがち)

 

材料はこちら↓

・アーモンド(量は好きなだけ)

・水

 

①まず、鍋に水を入れ沸騰させます。

 

②水が沸騰したらアーモンドを一気に入れてそのまま約3分待ちます。

f:id:Manafhy11:20220126210857j:image

 

③籔にアーモンドを流し込み水を切ります。熱いので触らないように。

アーモンドが冷めたら皮を剥きます。(指で枝豆を食べる時の様に簡単に剥けます)

f:id:Manafhy11:20220126210945j:image

 

④アーモンドが乾くのを待ち、あとはお持ちのブレンダーやミキサーなどで粉にすれば出来上がりです。

f:id:Manafhy11:20220126210955j:image

 

⑤出来上がったアーモンドプードルは保存できるよう小分けして冷凍保存し使えます。

f:id:Manafhy11:20220126211004j:image

 

*****出来上がりはきな粉の香りとかなり似てます。

何かのレシピサイトでもアーモンドプードルの代わりにきな粉を使うと書かれていたと思うので、残りがちのきな粉を代用品として使うのも有りかもしれないですね。*****