Manafhy11の日々細胞活性化☆

食・健康・美容・趣味。様々な経験を活かして行きたい30代今日この頃。

第二種衛生管理者試験、難しかったー(´⊙ω⊙`)

 

2022年2月5日(日)、国家試験の

「第二種衛生管理者試験」を受験しました。

 

会場は琉球大学教育棟。

同日、医師国家試験もあり大学敷地内はたくさんの受験者がいました。

因みに、試験会場の表札は少なかったので大学敷地内で少し迷いました。

(受験生は時間より早めに会場へ行く方が良いですね^ - ^)

 

ようやく試験会場に到着。

試験開始9:30の20分前には受験の注意事項等が案内され、そのまま試験が開始されたので、トイレ時間等は有りませんでした。

 

いよいよ試験開始。

 

一問目から「えっ??」

過去問と違って細かいところ突いてくる。難しい。。。

過去問とは違う表現の問題が多い感じがしました。

しっかり理解してないと解けない問題が多かったです。

 

受験前に過去の合格率を検索すると47%ほど。

二人に一人は受かる試験。過去問やれば大丈夫かな、と油断していました・・・-_-b

 

試験は3時間と長く、問題は計30問なので多くの受験者は試験開始60分経過後に退出。(試験官に退出の要否を確認されます)

私は遅い方で、1時間40分経過後に退出。

 

試験問題の持ち帰りは不可。

試験直後に覚えている問題を購入したテキストブックで自己採点しましたが今回は不合格な予感です。

このテキストブックは過去の問題演習となっており、今回の試験問題の中のいくつかは全く同じ文章

で使われていました。

f:id:Manafhy11:20220209180415j:image

 

過去問ドットコムだかり解かずにこのテキストでしっかり勉強すれば良かったと後悔_φ(・_・